現場レポート

2022年2月23日更新

愛媛県松山市K様邸にて土壁を漆喰を使って左官補修を行いました。。

愛媛県松山市にお住いのK様邸にて土壁の補修工事を行いました。お家は昔ながらの日本家屋で築60年程だそうです。住まれている方が外から見た時に、異変に気づきお問い合わせ頂きました。土壁を使っているお家の場合、10年に1度はメンテナンスすることを弊社では推奨しておりますが、40年間メンテナンスは行っていなかったそうです。こうした土壁は経年劣化が進んでくると、表面の土やほこりなどがぽろぽろと落ちて、場合によっては崩れてしまうこともあり、土壁の補修には大変な手間がかかります。

劣化が著しい部分を落としていきます。

まずは劣化の著しい場所を落としていきます。外観からはわかりずらい漆喰が剥離している場所も落とします。

土を塗っていく

損傷部分の下地に土を塗っていきます。

1回目の土の塗りこみ後

セメントで凸凹を整えていきます。

土の上からセメントである程度の凸凹をならしていきます。ここまでくれば後は漆喰を塗って完工になります。

漆喰を塗って仕上げます。

真っ白で綺麗な仕上がりになりました。漆喰のメリットは、何といっても白く高級感のある仕上がりになることです。昔のお城や武家屋敷の外壁には漆喰が使用されていますが、こまめにメンテナンスを行うことで、美しい外観を保っています。また、調湿効果に優れているため、雨や湿気の多い気候には特におすすめの外壁材です。石材と同じ程度の防火性があり、他の建築材と比較すると防音性にも優れています。

施工後お客様に写真で確認してもらうと、「綺麗に仕上げてくれてありがとう。これからも宜しくお願いします。」

と言っていただけました。お客様のありがとうを聞くたびにこの仕事をやってて良かったといつも思います。明日からも”ありがとう”と言ってもらえるように社員一同頑張ります(^◇^)

無料見積りの依頼を頂いた方にキャンペーンを始めましたので、お気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらからどうぞ。


愛媛県の屋根工事・塗装工事・防水リフォーム専門店
株式会社 日本エース開発
https://japan-ace.co.jp/
住所:愛媛県松山市西石井5丁目7-22

お問い合わせ窓口:089-909-9911
(8:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:愛媛県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://japan-ace.co.jp/case/
お客様の声 https://japan-ace.co.jp/voice/

★ 屋根工事っていくらくらいなの?見積もりだけでもいいのかな?

➡屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://japan-ace.co.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな工事がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://japan-ace.co.jp/contact/


       0円診断実施中