現場レポート

2022年3月4日更新

愛媛県今治市H様邸にてブロック解体、新設工事を行っております。

愛媛県今治市にお住いのH様邸にてブロック塀の解体、新設工事を行っております。先月末ご近所様でもブロック工事を施工させていただいたのですが、その際声を掛けていただき、工事の依頼を受けました。

施工前

経年による老朽化でブロックの中の鉄筋が錆びてしまい爆裂を起こしてしまい、ブロックが前かがみになってしまっていました。家の前の道が細く、もし倒れてしまうと車両が通れなくなってしまうので、お客様も前から気になっていたそうです。

解体後、新設していきます。

既存のブロックを解体後、基礎に鉄筋を打ち込み、新しいブロックを高さを合わせながら積んでいきます。

 

モルタルの充填をしっかりしていきます。

ブロックを積んでいく際にきちんとモルタルが充填されていることが必要不可欠です。このモルタルには、ブロック同士の間(目地)を連結する接着剤の役割があるからです。ブロックをつなぎ合わせることにより、強い強度が形成されるのですが、この充填が不十分だと十分な強度が出ません。これが原因で、倒壊などの危険性が高くなってしまいます。例えば、プラモデルを作るときに接着剤を使用しますが、接着材を使用せずに作成したものに衝撃をくわえるとバラバラになります。きちんと接着剤でつなぎ合わせたものに関しては、衝撃をくわえても最小限の破損で済みます。

目地部分にもモルタルをしっかり入れ込みます。

ポストも新調しました。

前に使っていたポストも古くなっていたので、サービスで新しいものと取り換えました。

ブロック塀を新設する際には、気温によりますが、モルタルが固まる前に、ブロックを積みすぎると、つなぎ目のモルタルがブロックの重量により潰れてしまうので一気に仕上げることはできません。しっかりとモルタルが固まるのを待って明日から引き続き作業していきます。

最近工事中にご近所様から声を掛けて頂き、仕事の依頼を受けることが、増えてきました。皆さん普段からちょっとした異変が気にはなっているそうですが、”どこに頼めばいいかがわからない”という方が多いです。お家を建てたハウスメーカーがついていれば問題ないですが、昔のお家になれば、職人さんも高齢化で引退されている方がほとんどです。

もしも、お家の事で気になる事があれば、お気軽に(株)日本エース開発までお問い合わせ下さい。

無料見積り無料診断も行っております。


愛媛県の屋根工事・塗装工事・防水リフォーム専門店
株式会社 日本エース開発
https://japan-ace.co.jp/
住所:愛媛県松山市西石井5丁目7-22

お問い合わせ窓口:089-909-9911
(8:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:愛媛県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://japan-ace.co.jp/case/
お客様の声 https://japan-ace.co.jp/voice/

★ 屋根工事っていくらくらいなの?見積もりだけでもいいのかな?

➡屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://japan-ace.co.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな工事がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://japan-ace.co.jp/contact/


       0円診断実施中