
愛媛県松山市にあるテナントビルオーナー様から先日雨漏り調査(屋上防水)のご依頼をいただきました。
オーナー様によりますと,7年程前に雨漏りを起こしてしまい屋上防水工事をしたとのことでした。
調査したところ防水面に対し気泡のようなふくらみが至る所にできておりました。その中には気泡が破れている所が数か所あることが分かりました。
気泡ができるということはどこかしら水の侵入があると考えられます。
原因を調べていった所、地味な場所なのですが防水処理されていない場合が見つかりました。(例えば突起物の根元など)
また、その他の原因としては、前回の防水工事の時、作業前にしっかりと表面が乾燥していたかどうか。
などが今回の原因として考えられます。
オーナー様としましては、しっかり修繕して欲しいとのことになりました。
修繕方法に対してオーナー様との相談のうえで、前回からまだ日が浅いこともあり、気泡のできた個所の部分修繕を行い、全体的にトップコートを塗布する事に致しました。

立上り部分の気泡を剝いでみました!

床部分の気泡を剝いでみました!
やはり雨水が浸透しています。
まずは気泡部分を全部カッターナイフでめくっていき下地をしっかりと処理していきます!
下処理後

見落としがないように慎重に全ての下処理をしていきます!
下処理後

とりあえず全体的に下地処理をいたしました。
これでとりあえずの雨は心配いりません。今日の作業はここまでです!
次回からトップコートの作業をしてまいります。
この度は数ある建築会社の中弊社「日本エース開発」を選んでくださり誠にありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
私たち「日本エース開発」は雨漏り調査の無料相談、無料見積もりをおこなっておりお気軽にお問い合わせください。
また、松山市のほか伊予市、東温市、今治市、西条市、新居浜市、愛媛県内におすまいのお客様からのお知らせも大歓迎です。






