現場レポート

2022年3月15日更新

愛媛県今治市Y様邸にて塗装工事を行っております。パート5

本日も引き続き、愛媛県今治市Y様邸の塗装工事を行っております。先日、外壁(モルタル部分)の中塗り、2階屋根(大屋根)の上塗り、付帯塗装まで工程が進んでいますのでそこから続きの作業になります。

外壁の上塗りを行っていきます。

 

上塗りの主な役割としては最終仕上げになります。膜厚を確保し、耐久性を上げることで、仕上がりを左右する重要な工程になります。万が一、上塗りをせずに中塗りだけで終わらせてしまうと、ムラになってしまいますし、また雨などが乾ききっていないときに上塗りを行なうと、ツヤが引いてしまって曇った仕上がりになる場合もあります。

外壁上塗り施工後

まだ養生を剥いでいない状態なので、仕上がりはわかりにくいと思いますが、養生を剥いだ後、細かい部分のタッチアップをして外壁は仕上げになります。

1階屋根の上塗りを行っていきます。

外壁の塗装が完了したので、1階屋根(下屋)に干渉していた養生を剥いで、瓦の上塗りを行っていきます。

屋根瓦も外壁と同じように、中塗りの後に上塗りを行っていきます。「上塗りを2回すれば、もっと耐久性が伸びるんじゃないか」とお客様に言われることもありますが、規定の回数以上の塗装はかえって剥がれやすくなってしまうので、塗りすぎはNGです。

上塗り施工後

足場のジャッキが立っている部分はジャッキを浮かして塗装を行っています。

木部の塗装を行っていきます。

屋根、外壁(モルタル部分)が塗り終えたので、木部の塗装に取り掛かります。

木部中塗り施工後

木部の塗装にはキシラデコールのタンネングリーンを使用しました。キシラデコールの特長としては、木部に浸透し内部から防腐防カビ防虫効果を発揮し、紫外線や、熱気寒気による木材の劣化を防いでくれます。

 

明日は木部の上塗りと付帯塗装を仕上げていきます。後2、3日で完工が見えてきました。

引き続き現場レポートにアップしていきますのでご覧ください。

 


愛媛県の屋根工事・塗装工事・防水リフォーム専門店
株式会社 日本エース開発
https://japan-ace.co.jp/
住所:愛媛県松山市西石井5丁目7-22

お問い合わせ窓口:089-909-9911
(8:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:愛媛県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://japan-ace.co.jp/case/
お客様の声 https://japan-ace.co.jp/voice/

★ 屋根工事っていくらくらいなの?見積もりだけでもいいのかな?

➡屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://japan-ace.co.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな工事がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://japan-ace.co.jp/contact/


       0円診断実施中