現場レポート

2021年12月29日更新

愛媛県今治市にて板金屋根の塗装工事を行いました。

愛媛県今治市で板金屋根(瓦棒)の塗装工事に伺いました。

施工前の状態

施工前の状態

かなりサビがではじめてますね、、、

まずサビがではじめる原因は次の通りです。

鉄が錆びる原因は、水に触れてしまった鉄がイオン化することに関係があります。鉄がもともと持っている自由電子が水分に取り込まれてしまいイオン化します。鉄は自由電子が無くなることで不安定になります。鉄はもとの状態に戻ろうとして酸素や水と結びつこうとして酸化鉄となり、サビ (錆)が発生します。

さっぱりですね、、、(汗)

早速作業の方に移ります。

ケレン、こすり作業

ケレン、こすり作業

 

ここでは、サビをたわしのような物でこすってある程度落としていきます。

簡単に言えば屋根のお掃除です。

 

錆び止めを塗っていく!

錆び止めを塗っていく

 

こすり作業が終わると、次は錆び止めを塗っていきます。

この錆び止めを塗る作業が重要です。

よく住まれている方がご自身で塗装をされています。しかし、この錆び止めをしっかり塗っておかないと、

2~3年でサビがまた浮き出てしまい、また塗装しないといけなくなってしまい、余計なコストがかかってしまいます。

なので、この錆び止めというひと手間が重要です。

 

仕上げの色を塗っていく!

仕上げの色を塗っていく

 

錆び止めを塗り終えると、仕上げの色を中塗り、上塗りと2回塗ります。

基本塗装は、下塗り、中塗り、上塗りの3工程で仕上げていきます。

どの工程1つ抜いてもいい仕上がり、品質は保てません。

このくらいの屋根の大きさなら1日で十分仕上がります。(季節や、気温によって異なります)

お客様も、仕上がりを確認されて「気持ちよく新年が迎えられる」と大変喜んでました。

今回使用した塗料

日本ペイント株式会社   

1液ハイポンデクロ 、ニッペファインパーフェクトトップ


愛媛県の屋根工事・塗装工事・防水リフォーム専門店
株式会社 日本エース開発
https://japan-ace.co.jp/
住所:愛媛県松山市西石井5丁目7-22

お問い合わせ窓口:0120-661-028
(8:00~18:00 日曜定休)

対応エリア:愛媛県全域

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://japan-ace.co.jp/case/
お客様の声 https://japan-ace.co.jp/voice/

★ 屋根工事っていくらくらいなの?見積もりだけでもいいのかな?

➡屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://japan-ace.co.jp/inspection/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな工事がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://japan-ace.co.jp/contact/


       0円診断実施中