本日は愛媛県松山市にお住いのお客様宅に木部の防腐剤(キシラデコール)塗装工事にお伺いさせて頂きました。
お家は、築60年程の立派な日本家屋です。
4年前に屋根瓦の葺き替え工事をさせて頂き、今回は、塗装のお仕事を任せて頂きました。
塗装工事をするにあたって、1番最初にやることは下地をしっかりと整えてあげることです。
(木部に着いているホコリやヤニなど、パテや木材用のペーパーでケレンを行い、下地を整えます。)
下地を綺麗に処理しておかないと、整えていない場所から塗膜が劣化していくので下処理を念入りに行うことが大切です。
次は養生をして塗料を塗っていきます。
塗装工事の養生とは、塗料が飛んでほしくない所にカバーをしたり、塗装しない場所や見切り線の仕上がりがきれいになるように行ったりする作業です。
今回使用する塗料は、キシラデコールです。
キシラデコールとは?
防虫効果
キシラデコールは木部に浸透し、内部から防腐、防カビ、防虫効果を発揮します。
美観
木材の最大の特長といえる「美しさ」を生かし有効成分が内側に染み込むので木目や紋様をそのまま楽しめます。
耐候性
日本気候の紫外線、風、雪、熱気、寒気による木材の劣化を防ぎます。
今回は、お客様のご要望により、木目を残したいとのことでしたので、キシラデコールをご提案させて頂きました。
しかし、今の時期になると気温の低下により、塗料の乾きに時間がかかってしまうので、今日は中塗りまでの作業になりました。
工事予定では、明日引き続き上塗りの作業をして、養生を剥ぎ、掃除をして完工になります。
お客様も仕上がりを見て、喜んでくれると思います(^◇^)
完工後の仕上がりは弊社ホームページの施工事例の方にアップさせて頂きますので、そちらもご覧ください。