
「今日決めてくれたら、●●円でいいですよ」
  こんなフレーズは、買い物シーンではよくある話。これそのものは、悪いことではありません。
  安くできてうれしいですし、得した気分にもなりますよね?
  リフォーム業者も同じです。各社営業マンが、セールス活動の中でそんなフレーズが飛び出すことは、何も悪いことではないのです。
  ただ、気を付けなくてはいけないシチュエーションもあります。
飛び込み営業の見積もりには要注意

飛び込み営業の見積もりには、要注意です。
  理由は簡単です。お客様から頂く工事費用の中に、「工事しない飛び込み営業マンの人件費が含まれているから」です。
   
  飛び込みをしている会社が悪いとは言いません。しかし、経営上、従業員を雇って飛び込みをさせていたら、その分の人件費がかかります。
   
  見積もり金額の中に、その人件費が含まれていることは、明らかです。
大幅値引きには要注意

安くするのはありがたいことですが、当初の提示金額から、大幅に下がる場合、注意が必要です。
  なぜなら、値段が下がるということは、利益を大幅に含む見積もりだった、ということです。
   
  逆に考えると非常にわかりやすいです。150万円の見積もりが今日決めるなら100万円といわれた、ということは、100万円でも、利益があるから、それでやるのです。
   
  つまり、当初の金額は50万円以上の利益を含めて出していた金額、ということになります。
   
  もっと言えば、実際の工事の価値は100万円以下、ということになります
   
  値下げの理由もいろいろあるとは思いますが、まずはその値下げ幅に注意してください。
即決で考える余地を与えない

即決を迫るもう一つの理由が、考える余地を与えないということです。
  一度決めてしまってから、やっぱりやらない、やっぱり他の施工店にするということは言いにくいですよね?
  また、一度提案を保留にしてしまうと、ほかの営業会社から横やりが入り、成約率が下がることも理由の一つです。
   
  即決を迫る営業マンの一番の理由はそこです。もちろん、会社から、数字のプレッシャーがあったりと、背景はいろいろあるとは思いますが・・・。
   
  一生懸命な営業マンをみると、つい、いい返事をしたくなるお気持ちはわかりますが、毎日住む、ご自身のお住まいです。しっかり考えて、見極めて頂きたいと思います。
厳しいお話ですが、営業マンがいかに巧みであっても、そこの会社と契約することを決めるのはお客様です。
  一生懸命な営業マンをみると、つい、いい返事をしたくなるお気持ちはわかりますが、それでお客様が後悔することになるのは、本末転倒です。



        
        
        
        
        
        
        
        
      
      
		


